シバブログ

日常で感じたこと思ったことを書いています

大量発生

シバです。

 

原因はよくわからないのですが、

いつもよりも小バエが多いなくらい

に思っていたんです。

 

まあ、季節からして増えるのも当然かと

安易に感じでスルーしていたわけです。

 

それが、だんだん無視できない

くらいに増えてきたので、

これはもう始末するしかないということに

 

基本てきに殺虫剤などは使わない。

(じつはとんでもなく体に悪い。)

ので、片っ端から手で蚊を始末する

ようにやっていったのですが、

 

本当にキリがない。

 

何だか少し大きめのやつがいるなと

思ってよく見たら、

 

ドッキングしている?

 

小さくてわからなかったのですが、

ようは、交尾しながら飛んでやがった

わけです。

 

数を増やしながら飛んでいるのか。

 

二人乗りの自転車というものと同じで、

ペダルが二つあるものを随分むかしに

見たことがあるのですが、これがまた

速いということらしいのです。

 

二倍のパワーで進むから坂も登れるとのことでした。

 

それと同じく、ドッキングした小バエは

動きが早すぎてどうにもならないもので、

 

まあ、何とかして始末したのですが

 

元を断たないことにはどうにもならん。

ということで、生ごみの袋を台所に

設置していたのですが、そこに

やつらは集まってくるくるわけですから

 

そうか、フタがないからか。

 

前に買ったはいいけど、使わずじまいの

ゴミ箱があったことを思い出し、

ベランダにほかしてあったものを

再度使ってみることにしたところ

 

いなくはなりました。というか

 

数がゴッテリ減りました。

 

何でこんなに集まったのか、そういえば

発注した、にんにくかもしれない

 

何にでも集まるものだと思っていたのですが、

虫も集まらないような野菜や食べ物が増えるよりは

全然いいのではないかと思いました。

 

よく、虫よけのドアノブなどに引っ掛けるプレート

のようなものを使っている店(ラーメン屋)に入って

あまりの不味さのうえ1000円もとられて、

酷い目にあったのですが、

 

それはまたの機会にお話したいと思います。

 

ではまた

広告を非表示にする