シバブログ

日常で感じたこと思ったことを書いています

ブログ記事に必要な◯◯のこと

なぜ、ブログを書くのか。

 

シバです。

 

そういえば、個人ブログとして始めてはみたものの

これといったテーマも設定することなく書き出した

ので、今後いったいこれをどうしていくものかと思

ったので、じゃあブログに必要なことって何なのか

を考えてみることにしました。

 

誰だ?

書いているその人が何者なのか、これが一番重要なんだと思います。

しかし、単純に履歴書に書いてあるようなことでわかるものでもないわけでして、

数行で説明のつくものでもないわけです。ある程度の記事の数と経験てきな要素が

含まれる必要があります。

 

目的

べつにこれは、表に出すものでもない(露骨に出したらおかしい)のですが、

自身のなかで明確にしておくべきことです。そうしないと、今日のわたしのように

なぜ、いまこのブログを書いているのだろう。という壁にぶち当たってしまいます。

その記事一つ一つというより、サイト全体の目的です。個人でも会社でも同じです。

 

エンターテイメント性

これがないと誰も読まないのですが、けっこう難しいと思うので、こればっかりは

そのうちおもしろくなる。ということにしておきます。

 

まとめ

最初は完璧主義にならないほうがいいです。気合を入れて書くのもいいのですが、

まずは、軽い気持ちで50記事を目標にやっていくのがいいです。

 

質よりも数です。

 

数とはつまり結果です。

 

シバ