
シバブログ

日常で感じたこと思ったことを書いています

そういえば5日くらい買い物に行っていない

人はなぜ消費をするのか、

腹が減るから、

 

そうではない。

欲しいと思うからである。

 

シバです。

 

最近買い物に行っていない。

別に、菜食主義者でもないのに、

肉を何日も食べていない。

 

それもこれも、

スーパーへの買い出しに

行っていないからである。

 

なぜ、行かないのか。

面倒だから明日にしよう。

といって先延ばしにして

いたら、いつのまにやら

日数が経ってしまった。

 

このまま、

冷蔵庫の中のものだけで

生きてはいけないものか。

 

本当に食料が尽きたとき

わたしは本当にしんでし

まうのであろうか。

試してみたくなった。

 

結果、ほとんど金を使っていない。

 

日頃、食べ過ぎなんじゃないかと思うくらいだ。

食べ過ぎで眠くなって集中できないときもある。

 

一応、日に2回は食べている。

もともと、外食はしないので、

 

スーパーに行く回数を減らせば

いいことづくしなのではないか。

 

よくよく考えたら、スーパーに行くと、

ついつい酒類など買ってしまうものだ。

 

飲みたくなくても欲しいと思ってしまうのだ。

 

決して必要なものだけがあるとは限らない。

便利ということは不要なものも押し付けられる

ということなのである。

 

シバ