
シバブログ

日常で感じたこと思ったことを書いています

トランポリンに特化したブログにしようかと思う

シバです。

 

実を言いますと、

トランポリンの購入は2度目です。

以前このブログでも書いたのですが、

 

1万円くらいの物を買って

使ったにもかかわらず、

たったの3ヶ月で壊れてしまった

ということがあり、

 

随分と迷ったのですが、

運動しないよりはマシだろう

ということで、3000円位のものに

しようということになりました。

で、さっそく発注しました。

組立時のバネの反動

3日くらいしたら届きました。

2人で組み立ててください。と、

書いてありましたが、

 

面倒ですのでわたし1人で何とかすることに、

 

4つに折りたたんであるものを

一枚の円形に張るので、

そのフレームにしても、

頑丈に出来ているようで、

 

簡単に手で押さえつける

というよりは、足で体重を

かけてバイーンと押さえつける

というやり方になります。

 

f:id:shibatamotsu:20170208113700j:plain

ゴム足が床にへばりつく

フレームとバネと膜は張れたのですが、

問題は足のほうです。

 

これは前回の反省をいかして、

というよりは、

 

前回は床に何も敷かずに

使用していました。ところが、

そのゴム足のゴムが床にへばりつく

という事態が発生しました。

 

まあ、後で拭けば落ちるだろうと思いきや、

落ちない。あの手この手で擦り続け、何とか

落とすことができたのですが、

 

ゴムの質の粗悪さでしょうか。

 

f:id:shibatamotsu:20170208113838j:plain

マスキングテープによる対策

ゴム足のゴムが直接面していなければ

いいわけですから、紙で覆うか何かすれば

いいということにしました。

 

それでも予想されるのは、

何度も飛んでいたら振動なり圧力で

紙に負荷がかかり、最後はビリっと

破れてまたゴム足がむき出しになり、

 

あの忌々しい黒いカビのようなゴムが

床にへばりつくということを予想しました。

 

そこで考えたのが、ゴムにマスキングテープを

直接、貼り付ける方法です。

 

2重か3重にしておけばちぎれる

ことはないだろうと、しかし、

 

どうやって貼っていけばいいのかで

悩みました。

 

私の性格の問題かもしれませんが、

こういったものでも美しくに貼られていないと

どうもダメでして、

 

結局は、テープに数か所の切れ込みを

ハサミを使っていれてから、その上からも

重ねて貼るといったやり方を採用しました。

f:id:shibatamotsu:20170208113935j:plain

カバーの色が思っていたより中華風

購入時、色は数種類選べるというものでした。

 

で、グリーンを選択したのですが、

 

一言でダサいんです。

 

なぜこのような緑になるのか全く理解ません。

なんていいますか、いかに適当な人間が作ったのか、

その色を通して伝わってくるんです。

 

本当に何も考えないで、何世代にもわたって

この調子だったのか。とにかく繊細さのかけらもない

というが、いつの時代、おそらくは「宋」が滅ぼされてから、

中国ではなくなってしまったのか!と思うくらいです。

f:id:shibatamotsu:20170208114029j:plain

写真だと普通に見えるのですが、実物はこんなものではありません。

いっそのこと外すことにした

こうやって使う人はいないんじゃないかと

思うのですが、カバーは外して使うことにしました。

 

そんなむき出しで大丈夫なのかと思われる

かもしれませんが、想像以上に頑丈にできてるようです。

そこだけはちゃんとしようと作り手が考えた

のかもしれませんが、

 

カバーなしで直にバネのあたりを足で踏んだとしても、

問題ないようです。前回のものは折りたたみでは

ありませんでしたので、カバーはそのままでしたが、

 

カバーの上にホコリというかカスみたいなものが

大量に落ちるのと、なかなかそれが落ちないという

ことがありました。

f:id:shibatamotsu:20170208114340j:plain

こっちの方が音が静かだった

組み立て完成後、

さっそく飛んでみたのですが、

 

驚くべきことに、前回に比べると確かに静音なんです。

 

ガシャコン、ガシャコンと鳴っていたのが

シュオン、シュオンになりました。

値段も半分以下でこのクオリティーなら申し分ありません。

 

耐久性はしばらく使用してみないと分かりませんが、

これなら及第点ということになりました。

まとめ

値段がとにかく安いということですが、後は

壊れたりしないことを祈るしかありません。

 

トランポリンもあれば乗って飛ぶということに

なりますので、

 

あったほうがいいということになりました。

f:id:shibatamotsu:20170208114417j:plain